だしゅろぐ!

ポンコツだけどだっしゅほーい!したい人の徒然日記。リアル脱出ゲームや謎解きゲームの感想を気ままに書いてます。Twitterは@nazosakeで!人生2回目のダイエット始めました。公開処刑を励みにまた痩せますよ〜!

推し司会者(スタッフ)さんの話。

 

テレレッテレレレッ♪
テレレッテレレレッ♪
テレレッテレレレッ♪
ルパンザサーッド♪

何故か私のパート先では、この曲が17時になると流れるんですが、仕事終わる感があってテンション上がるんですよねー!!
(ホントは、ルパンのテーマと共にギミック落下して2400発出る快感たまんねー!って書こうとしたのは内緒←)

はい、ホントは初日にソロ凸してきた【サンマリノ城からの脱出】の記事を上げようと思ってたんですが、書き終わった瞬間に操作を誤り記事が消えました(泣)

なので、同じ事を2度書く気がしないので、ちょっと違う切り口から今日は話をしようかな〜と。


皆さんご存知の通り、私はSCRAPの公演が好きでよく参加しています。

SCRAP以外にも、よだかのレコード、メルエ、零狐春、タンブルウィード…などなど好きな団体はあるんですが、なんせお金も時間もなくて、なかなかSCRAP以外の団体の公演に行けていないのが現状です…。

平日休みの宿命ってやつですかね(違)

 

まぁ、そんなこんな〜で今日はSCRAPのとあるスタッフさんの話をしようかな〜って思います!

SCRAPの公演ではフリーでお仕事されてる方がたくさん司会してますよね!

名前を聞いたら顔が思い浮かんでくる謎解き界隈では有名な司会者さんも多いです。

皆さんそれぞれ個性があってみんな大好きなんですけど、私ある男性に一目惚れしてしまったのです!(語弊)

 

あれは、去年の年末…
リアル脱出ゲーム×トネガワ
【悪魔的大忘年会からの脱出】に参加した時の事。

華麗に一発芸を披露する黒服にサングラスの司会者に目を奪われました。

なんていうか…

ホントに帝愛グループで働いてそう(笑)
って思ったw

でも今までお会いしたことのない司会者さんで、その時は脱出するのに精一杯で名前も忘れてしまっていたのです。

その後すぐ、TMCの1周年イベントに参加した時に、彼を!彼を発見してしまったのです!!

私は思わずいつも持ち歩いているピンクバインダーとペンを差し出し、サインを求めました。

彼の名前は…アルバイトさんなのか、フリーランスの方なのか、名前を出していいのか悪いのか分からないので、【ツブッキー】と呼びます!

ツブッキーはサインなんてした事ない!って言って戸惑ってたんだけど、個人的にあの司会が忘れられずとにかくファンになってしまったんですね。

って事で無理矢理サイン貰いました!(笑)

 


さて、それから年が明け、急に『名古屋に行きたい!』と思い立った酒神は単身夜行バスでナゾコンへ(笑)

そして【ある飛行機からの脱出】と【十人の憂鬱な容疑者】に参加しました。

その十人の憂鬱な容疑者の中に、ななななんとツブッキーが紛れていたのです!!

あ、スタッフとしてじゃなくて、完全にプライベートで参加していました(笑)

憂鬱な容疑者は机に丸くなって推理しながら謎を解いていくスタイルなのですが、私の隣に座っていたツブッキーに全く気づかず、(多分顔見てなかった←)、成功してみんなで記念写真を取る時に『あれ!?』っと思って声をかけて判明しました。

ツブッキーも、『あ、このピンクバインダーつい最近見た事あるぞ』と思ったらしいです(笑)

その写真がこちら↓

 


f:id:nazosakegami:20190618200933j:image

そんな運命の再会を果たして以来、更にツブッキーを好きになった次第です。

でも、【人気よしもと芸人殺人事件】【サンマリノ城からの脱出】でもツブッキーとお会いしたんだけど毎回『今日は司会じゃないんですよ〜』って言われるのが何だか心苦しいので、ここで大声で言わせて下さい!!

司会じゃなくてもあなたの大ファンです!

って!

 

よくよく考えたら、脱出ゲームって作品そのモノだけじゃなくて、それに関わるスタッフ(演者)さんがいてこそ成り立ってるんだよね。

世界観に入り込める非日常空間を作り出してくれてるのは、スタッフさんありきなんだよな〜って思うのです。

だから楽しい思いをさせて下さってありがとうございます、と言いたいです。

 

最後に…
またこいつ意味不明な記事書いてるな〜と言われそうなので、簡単に【サンマリノ城からの脱出】について感想を(笑)

全体的にオーソドックスな謎だけど、小謎が重め。

自分に割り当てられた重い小謎達をとにかく早く解かなきゃ!と焦って汗だくになりましたw

ラストは『そうきたかー!!』と解けた瞬間思わず拍手したほどキレイでした。

4年前のリバイバルということで、約2ヶ月間TMCで再演やってますので、ルパン好きな方は是非参加してみてくださいー。

ツブッキーと司会の真芽さんと成功写真を撮ったんだけど、今度会ったらブログに上げていいか聞いてみよ(笑)

 

そんなこんなでめっちゃ手抜き感想ですんません〜!

また脱出ゲームに行くために、私は日々の生活頑張りますっ!

あ、明日約束のネバーランド最新刊発売日だよー!(何の宣伝←)