だしゅろぐ!

ポンコツだけどだっしゅほーい!したい人の徒然日記。リアル脱出ゲームや謎解きゲームの感想を気ままに書いてます。Twitterは@nazosakeで!人生2回目のダイエット始めました。公開処刑を励みにまた痩せますよ〜!

時空王女ラビリンスからの脱出でモンストしてきた話。


【2017年1月7日 時空王女ラビリンスからの脱出】

はじめに皆様、・・・

 

新年明けましておめでとうございます!(遅) 

 

本年もポンコツ酒神を宜しくお願いします^^

というか今年こそは、ポンコツを卒業したいのだけれど
既に年明け、対SCRAP2連敗です(←え)

実は1月2日によだかのレコードの【九龍城からの脱出】(成功)
1月3日に【廃病院からの脱出】(失敗)に行ってきたんですが
コチラの記事書く余裕がなくてアップ出来ていません!

というか12月の公演もブログほとんど書けてないよね。

ハードナッツの【THE BINGO SHOW】(失敗)や
SCRAPの【マジックショーからの脱出】(失敗)
【ある牢獄からの脱出】(失敗)etc・・・

どれもこれも、みんな楽しかったんだよ!!とまとめてここでご報告しておきますw

ホント時間がないんだー!!
そう!とにかく毎週謎解き!!

そして家ではパズバコ3や究極のクロスワード本、ナゾレット新作・・・

書きたい事ばかり溜まっているんだけど、勘弁してくださいw

でも今日は『モンスト脱出』について頑張って書いちゃうよ!!
というか、私が公演行く前にすごーく気になってたこととかお伝えしようと思います。

でも、最初に言っておきますよ!!

 

 


私達は結局大謎が解けなくて失敗しました。(重要)

 

 


それを踏まえた上で読んでいただきたいです。

負け犬の遠吠えに聞こえたらゴメンナサイ・・・!!

 


ってことで、ラビリンスに挑んだ4人の勇者のスペックがコチラ↓

 

・『自由が欲しいが口癖』酒神
→モンストログイン3日目。

・『冬でも日焼けマン』小麦
→モンストログイン3日目。

・『独自の世界で人を魅了する画伯』和歌
→モンスト1~2日目。(チュートリアルまでプレイ済み)

・『インスパイアの住人』蓮
→原宿ヒミツキチ前にて初めてモンストをインストール。

 

とまぁ、スペックは見ての通り
この公演のためだけににモンストをかじった【モンスト初心者勢】です!

若干1名『あれ???』って思うかもしれませんが、そこはスルーで。


私はこの公演前、ずっと気になっていたことがあったんです。

果たしてどれぐらいの謎解き力とモンスト力が必要なのかと。。。

みんな知りたいよね!??

ズバリ私の体感では・・・4人チームの内訳

(謎解き勢)3:(モンスト勢)1かな。

理由は追って説明しますが、ゲームスタートして途中までは本当に楽しかったんだ!!

オーバーキル過ぎて、自分がやる前に小謎がバッサバッサなくなっていくw

みんなで掛け声かけてあれやこれやしたり茶番する余裕もあった!!

謎は易しいモノばかりで、ワイワイ楽しく解いた!!

大謎に辿り着くまで相当余裕があったのに・・・

のに・・・・・・??????????

結局我らはコンテしても失敗しました。

 

それは何故か!?

 

THE モンスト技術力
がなかったから。

えっと・・・正確に言うと

技術力がなかったからコンテしました、が正しいかな。

そして技術力がなかったことによって途中大幅に時間を削られ
大謎の核心にかける時間があまりなくて失敗という流れです。

モンスト初心者の私達は、やることは分かっていても技術がないから死んでしまう事態が起こりました。

だからモンストガチ勢がチームに1人はいた方がいい!!というのが個人の感想です。

ネタバレになりそうだから詳しくは言えないけど、大謎もある程度は予測して詰めていただけに
解説聞いた時は『う~ん・・・・そうだよね、分かるけどね・・・』という感じでした。

そう結局は、大謎が解けなかった自分たちのせいなんだけどさ。
だけどね!!って言いたい(←伝われ)

やっぱりこの公演はある程度日頃からモンストを楽しんで、ルールや技術やその他諸々を覚えてから来た方がいいと思いました。

こうやって文章にしてみると、ただの負け惜しみみたいに聞こえるかもしれないけど、このコンテというシステムと、モンスト技術力に関しては色んな方と議論してみたいですねー。
というより、この公演について意見交換会をしたいwwww

ここからは全て私個人の感想、意見として聞いてもらいたいのですが
今回仲のいい友達でチームを組んで行って、ワイワイ楽しかったし
『この謎の感じ好きだわー!』っていうのもたくさんあった!!

でも謎解きをバリバリしたくて、尚且つモンスト初心者だけのメンバーで行くと、ストレスを感じることがあるかもしれません。

まぁ初心者さんでも成功出来るように作られている以上
結局は謎解けない自分が悪いんですけど・・・ね。

あともう一つ!是非SCRAP関係者さんがこのブログを目にすることがあったら
【ヒントカード】の導入を検討して欲しいです!!

今回会場にいた私達以外のほとんどがリアル脱出初体験の方達でした。

いつもSCRAPのスタッフがヒントを出してくるタイミングって、一定時間を超えた段階でココまで進んでなくて詰んでいた時・・・という認識があるんですよ。
つまりヒントが飛んで来たら、
『酒神よ、お主時間的に遅れてるけど大丈夫かぁ~』的な警告だと思ってるんですw

あのタイミングは毎回感心してしまうのだけれど、ホント絶妙なんだよねー!
ヒントが出て、ラストの脱出できるかできないかの惜しい所を経験させてくれる。
今回も確かにそうなんだと思うよ。

でもね、今回はコラボものということもあって、リアル脱出ゲーム初めて人が過半数超えていたんですよ。
するとスタッフがヒントを出すタイミングや数が増える訳ですね。

そして今回、私達は茶番しながら超スピードで次段階に進み、問題を開いた!
あーもしかしてこうじゃない?と考え始めた瞬間、スタッフさんがやってきて
『これは●●●を×××ですね』
とほぼ答えを導き出せる事を言って立ち去られたんです。

私達は普段謎解きをしているから、『答え言っちゃってるね』と感じたワケなんです。
スタッフさんを責めているのではないんです。

ただ、普段私達のように謎解きをしている人が聞いたら速攻で解いてしまえることが起こるんですね。
スタッフさんも、どこのチームが謎解き初心者で、どこが謎解きやっている人なのか把握できるわけでもないと思うので・・・

是非ヒントカード制にしていただきたいです!!

そしたらヒント使いたい人だけが見られるし
必要ない人は使わないし!(←きみあすがヒントカード制で、いいシステムだなーと思ったのを思い出した)

 


まぁそんなこんなで・・・


f:id:nazosakegami:20190618195718j:image

脱出失敗ー!!!残念・・・。

やっぱり悔しいけどね・・・悔しいけど・・・全員がモンストやり込んでたら絶対成功した自信ある!!
と負け惜しみ言っておきますねwwwww

もし参加後にモンスト脱出について語り合いたい方がいたらツイッターのDMで語り合いましょう!W
リアル脱出初心者のモンスト勢だけで挑戦した方の意見も聞いてみたいなぁ・・・♪

私達の中でも賛否両論あっただけに、人それぞれ感想が異なると思うけど
私はソーシャルゲームとリアル脱出ゲームをよくここまで融合させたなぁと思いました!
スゴイよ、モンスト!スゴイよSCRAP!!!

是非自分達なりにチームバランスを考えて挑戦して欲しいですね^^

 

 

最後に・・・今回司会だった瀬戸口俊介さんにようやくお会い出来てサインをいただいたんですけど

酒 『瀬戸口さん!ようやくお会いできたー!サインいただいていいですか!?』

(ピンクバインダーを差し出す酒神)

瀬 『もちろんですよーー!』

(ピンクバインダーを見る瀬戸口さん)

酒 『いつもツイッターで見ていてずっとお会いしたかったんです!』

瀬 『あ!!!もしかして!!えーっと名前・・・あ!思い出した!!

 

 

 

 


時神さんだ!!!!!!!

 

 

 

 


惜しい!!!惜しいよ!!!私は酒神だよwwwww

でもね、さすが時空王女ラビリンスからの脱出の案内人ならではのお答えに感激しましたw
覚えていただいていて嬉しかったです///

というわけで、綺麗にまとまったのでこれにてさらばっ!

 

公演に参加した人だけが貰えるラビリンス王女可愛かったよ^^


f:id:nazosakegami:20190618195644j:image