だしゅろぐ!

ポンコツだけどだっしゅほーい!したい人の徒然日記。リアル脱出ゲームや謎解きゲームの感想を気ままに書いてます。Twitterは@nazosakeで!人生2回目のダイエット始めました。公開処刑を励みにまた痩せますよ〜!

マグノリア銀行からの脱出に行ってきた話。


【2016年7月7日 マグノリア銀行からの脱出】


皆さまこんばんわ^^酒神です!

先日突然ブログ立ち上げたと思ったら
一気に私生活で忙しい期間に突入して放置していましたw

そしてTwitterで謎解き垢を作ったんですけど
なかなかチキンなワタクシ・・・謎好きさん達に話しかけられず
ひたすらいいね!やリツイートしている日々ですwww

是非是非、気軽にリプライ下さいませー^^←ホントはみんなと絡みたくて仕方ない人w

 


さてさて!
本当は自分がリアル脱出に参加した順番に
ブログ記事を上げて行こうと思っていたのですが
やっぱり脱出記事は新鮮なうちに!ってことで(←なんじゃそりゃwww)
先日行ってきたマグノリア銀行からの脱出のレポを書きたいと思います!


f:id:nazosakegami:20190618181614j:image

※画像はアジトオブスクラップ下北沢の公式サイトからお借りしています。

 

ちなみに私が今まで参加したSCRAPの公演は
escape from the red room 
隠れ鬼の家からの脱出
うだつのあがらない勇者からの脱出
アイドルは100万回死ぬ
ある病院からの脱出
で、今回が6公演目の作品になります!!

そろそろSCRAPで一度脱出してみたい!
と毎回挑んでいるものの
見事玉砕していますwww


マグノリア銀行からの脱出は以前
ホール型の公演だったものを
ルーム型にアレンジし直して再演が決定したらしいです。

横浜で行われているのを知っていて
『超面白そう!だが遠い!!!(泣)』

と諦めていたのですが、ついに下北沢に上陸し
即参戦が決定しました(笑)


到着して参加するメンバーと早速顔合わせ。

3人組の女の子グループ
私と小麦さんの2人組
それと本当は友人と参加する予定だったのにソロになってしまった女の子が1人
の計6人。

そしてよくよく話を聞いてみると
3人組のうちの1人と、ソロの子が
リアル脱出ゲーム初参戦との事Σ(゚Д゚)

私と小麦さん・・・
確かに経験者と言えば経験者だよ?

しかーーーーーし!!!私達・・・


果てしなくポンコツwww


まぁポンコツは言い過ぎだけど

下手の横好き・・・なんですよねぇ(泣)

私の場合は詰んだら最後・・・w
脱出は超好きだけど
謎解きスキルは中レベルぐらいだし・・・。

小麦さんもだいぶ脱出慣れしてきたものの
謎解きに関しては初心者レベルなので
何とも不安なチーム編成だなぁ・・・と思っていました:;(∩´﹏`∩);:

でもね!唯一の救いが
みんなゲームが始まる前にかなり団結出来てた事!

 

結果は・・・

脱出失敗!!!だったんですけどねw

うーーーん!!!!惜しい!

惜しいというか
ホントみんなよく頑張ったーー!!!
って感じ!!!

終わった時に
こんなに充実した脱出は初めてだなー!って
思ったんですよね!

と言うのも
今回初めて『リーダー的位置』になってしまった酒神w

あっちで謎が解けない子がいたらそっちに
こっちに謎が解けない子がいたらこっちに・・・
と、とにかくあちこち巡回してましたw

終わった頃には声がカスカスになるぐらいだったので
無意識に指示飛ばしてたんだなーってw

でも初心者の子は謎解きに参加しつつも
重要項目やメモを指示がなくてもきちんと取ってくれたり

小麦さんは探索メインでみんなが探せなかったものを見つけてくれたり

2人の経験者さん達は謎解き専門でガツガツ解いてくれてたし

いい感じで役割分担がぴったりハマっていました。

チームのスキル的に途中厳しさがあったものの
スタッフさんのヒントもあり
時間ギリギリで最終謎一歩手前まで到達できました!

時間があと5分あったら脱出出来てたかなー?

でも終わった瞬間みんなで拍手と
『楽しかったねーーーー!!!』
とやり切った感があったので
本当に満足です!!!

マグノリア銀行からの脱出は再演ということもあり
小謎は基礎の基礎
中謎はみんなで!!
大謎はひらめき!!(でもそんなに難しくない)
というオーソドックスな作りで
初心者の人も楽しめる内容になっていると思います!

とは言え
小謎はやっぱり難しいものもあり
そこに時間を割かないためにも
普段勉強していおいてよかったー!
というものがあったので
これから参加を考えている初心者さんは
謎本などで慣れていいかもしれないです^^


f:id:nazosakegami:20190618182419j:image

謎解きスキルゼロだった小麦さんも
基礎からこれで今お勉強中ですwww

今回は脱出失敗となってしまったものの
個人的には難易度もやり切った感も
大満足の公演でした!!!

またスキル上げて次に備えたいと思います^^

ではまた(^^♪