だしゅろぐ!

ポンコツだけどだっしゅほーい!したい人の徒然日記。リアル脱出ゲームや謎解きゲームの感想を気ままに書いてます。Twitterは@nazosakeで!人生2回目のダイエット始めました。公開処刑を励みにまた痩せますよ〜!

2099年からの脱出で最高の思い出を作った話。


【2017年5月2日 2099年からの脱出】

皆様、ものすごーーーーくご無沙汰してしまいました、酒神です(;´∀`)

不治の病・・・という訳ではないんですが、元々患っていた病気が少し悪化してしまいまして
謎解きも、ブログもお休みしていました。
Twitterでは心配して下さった方もたくさんいらっしゃって、本当にご迷惑をおかけしました。
またぱったりとブログを更新しなくなるかもしれないんですが
今回は私の中の大事な思い出としてこの記事を残したくて書きます。
なので謎解き感想というより・・・この日の日記として広い心で読んでいただけたら嬉しいです。


最初に書いた通り、体調を崩していて謎解きに行かなくなっていた私なんですが
年明けすぐに私の大切な友人MさんがGWに東京に来るということを聞いて
2099年からの脱出のチケットを確保したんですね。
実はMさんとは4年ぐらい前に私が書いていた黒猫のウィズのブログを通じて知り合って
そこからTwitterで交流を続けていたんです。
しかーーーーーし、彼は北陸、私は関東・・・


遠いorz

 


そんな会いたい気持ちと会えないもどかしさを抱えて4年。
ようやくお会いすることに成功したわけなんです。
実はMさん、リアル脱出ゲームには行ったことがなかったんだけど
謎解き力は私よりもかなり高くて、いろんな団体さんが作ったweb謎なんかサクッと解いちゃってたんですよねw
だからもし東京で会う事があったら絶対にリアル脱出行こうね!!!と約束をしていました。

よっしゃ!どうせ行くならメンバー固めて行きたい!!ってことで
7人は普段から交流のあるお馴染みメンバー。

ソロの女性はプライベートで遠征に来ていた某アジトのスタッフさん。

2人は声が揃うぐらい息ピッタリの姉妹の方。

これで10人!!!

私実は行く数日前からかなり不安だったんですよね。
4月に進撃のリピーター公演には行ったけど、謎解き自体2ヶ月ぐらい離れてたんじゃないかな。
全然謎解き脳じゃないの。
テレビ番組を見ていても、Twitterに上がってくる謎を見ていても問題が頭に入ってこなくて・・・
そんな具合だったので、足引っ張ったらどうしよう、でも成功したい!って思いが強かったです。


f:id:nazosakegami:20190618200115j:image

GUNKAN久々ーーーー!!!!
しっかし勝率悪いGUNKAN・・・
牢獄1、うだつの上がらない勇者、時空1、エイリアン研究所・・・失敗してますorz
だから牢獄2成功した時は嬉しかったんですよね。
私はGUNKANのスタッフさんの演技力の高さがすごーーーーく好きなんですが
今回もまたその期待に応えてくれました!!!!

ストーリー
あなたが迷い込んでしまったのは
時空研究所という怪しげな施設。 そこに足を踏み入れるやいなや
バタンと大きな音を立てて、入り口のドアは閉ざされてしまった。
そして無機質な声が部屋に響き渡る。

「タイムマシーンが起動します。2099年へ移動します」

目の前が真っ白になったかと思うと、 
一瞬のうちにさっきまではいなかったはずの謎の人物と
見たこともない不思議なアイテムの数々が現れていた。

もしかして、ここは本当に未来の世界なのだろうか......。

あなたは博士の発明品を駆使して、未来の謎を解き明かし
2099年から現代へと戻ることができるだろうか。
※ストーリーはSCRAPの公式HPからそのままお借りしています

 

中に入ると内装等世界観の作り込みに感動!
ゲームが始まって更に感動!!!
うん・・・2099年ってこんな感じなんだろうなぁって。
だってさ、私が学生の頃なんてスマホもなかったんだよ。
ポケベル、PHSの時代だぞ????www
そう考えると技術って日々進歩してるんだよね。
だからあと100年もしたら、こんな風にさらに世界は大きく変わってるんだろうなぁなんて思いながら探索してました←おいw

そう・・・ワタクシ予想通りのポンコツで小謎1個も解けなかった。
周りが優秀で、まとめ役、謎解き役、探索役・・・みんなすごかった!!
私は結構ついていくのが精一杯でしたね。
中盤から終盤にかけて、いい閃きが出来て時間短縮に貢献できたのが嬉しかったけど!
(逆に言うとそれしかやってない←)

小麦さんは探索力に磨きがかかってかなり難しい場所のモノ発見していたし
Mさんは私が考えても考えても分からなかった謎を瞬殺していたし
みんな本当に活躍していたなぁ。

あー・・・誰一人置いていかれることなく進んで行くってこんな感じなんだなぁ・・・と思いましたね。

それにめっちゃ真剣なのに茶番して大笑いしたりして本当に楽しかった!!

ってわけで・・・


f:id:nazosakegami:20190618200131j:image

だっしゅほーーーーい!!!!

 

私、SCRAPの公演は指折り数える位しか成功していないけど
そんな中でも今回の2099年からの脱出での成功が一番嬉しかった。

いい仲間に恵まれて、ずっと会いたかった人と会えて、脱出成功出来て・・・
こんなに嬉しく思ったことはないです。

ご一緒して下さった皆さん本当にありがとうございました!!

ちなみに私達111番目の脱出成功でゾロ目でした^^


f:id:nazosakegami:20190618200141j:image

なんとなくゾロ目って縁起いいでしょ??www

この後、帰りがてら小麦さんとMさんと3人で焼肉打ち上げしたんだけど
めっちゃビールが美味しかったです。

もっともっと話したい事あったけど楽しい時間はあっという間!

その翌々日Mさんは北陸に帰って行きました。

が・・・!!!!リアル脱出ゲームがとても楽しかったのか

もしかしたら夏か秋にまた東京行けるかもしれないんだけど
チケットとかっていつまでに取るの???

とlineが・・・wwwww

 

ようこそ!脱出沼へ!!!!!

 


こうして謎解きってハマっていくんだよねw

なんかとても嬉しかったです。


次の謎解き予定は全く決まってないんですが
これからはマイペースでゆるーく参加していこうと思いますので
皆さんこれからも宜しくお願いします^^

ではまた!