だしゅろぐ!

ポンコツだけどだっしゅほーい!したい人の徒然日記。リアル脱出ゲームや謎解きゲームの感想を気ままに書いてます。Twitterは@nazosakeで!人生2回目のダイエット始めました。公開処刑を励みにまた痩せますよ〜!

ドラキュラ城からの脱出で悔し泣きした話。

 

【2016年10月8日(土) ドラキュラ城からの脱出】

 


f:id:nazosakegami:20190618192937j:image

あなたは平穏に暮らす善良な国民
月明かりのある夜、突如現れたドラキュラ姫に見初められ
彼女の鋭い牙に襲われてしまう

吸血鬼である姫にかまれたあなたに
残された時間はわずか
完全に吸血鬼と化す前に呪いを解く方法を見つけ出さなくてはならない

このまま姫と永遠の生を共にするのか
それともーー

すべての謎を解き明かし
連れ去られたドラキュラ城から脱出しろ!

※画像、ストーリーはSCRAP公式HPからお借りしています

 


なになに???

酒神さん!何まともな謎解きブロガー気取った書き出ししてんのよ???

なんて声が聞こえてきそうですね、こんにちわ。

昨日、アジトオブスクラップ横浜に行って失敗した傷が深くてね・・・
立ち直れないんですよ、珍しく。

そう失敗したんだ、私は。

 

あまりにも悔しくて泣いた。

あと感動して泣いたのもあるんだけれど。。。

 


いきなり感想すっ飛ばして悔しい悔しい言っても仕方ないので
姫様に小麦さんを公演30分前まで時間を巻き戻してもらいましょ。



f:id:nazosakegami:20190618193107j:image

下書きで力尽きたのは突っ込み禁止w

 

この日私達は、横浜アジトだけに出没しているハマバコ
に挑戦したくて開場とほぼ同時に乗り込みました。

そしたら、終わらない学級会からの脱出で担任だった中村先生と
女学生役兼、横浜アジトのゴーストライターのトキタさんがお出迎えしてくれまして
めっちゃテンション上がりました!!

なんせ私、あれ以来中村先生のファンなんです。
そして、甘酸っぱい恋心と共に、学級会からの脱出にも敗れたんだよね(遠い目)

終わらない学級会すっごい面白かったなー・・・・

そんな苦い記憶がお二人の顔を見たら走馬灯のように駆け巡ったんですが
そうそう、すっかり忘れていました!

それに横浜アジトのブログで出題してある謎を解いて
こっそり耳打ちするとちょっとしたプレゼントが貰えるんですよ^^

何が貰えるのかは是非会場に足を運んでみてくださいませー!

そして着席したらいつもは公演のストーリーの紙を読み込むんだけど
今日はまずハマバコに挑戦!!!!

この箱、公演までの時間しか出現しないみたいですね?(確認してないけど)

私が想像してたのとは少し違って
悩んでも悩んでも全然分かんないの!!!

そんなこんなしてたら開演15分前になっちゃったから
小麦さんを残して、私は先に席に戻ってドラキュラ城モードに。

その間に今回一緒のチームになったカップルさんと挨拶したり
談笑したりしていました。

そしたらね、小麦さんが変な顔してテーブルに戻ってきたんだよ。

ん?手になんか持って・・・・る!?


f:id:nazosakegami:20190618193009j:image

ハマバコクリアのカード!Σ(゚Д゚)


まさかまさかの、先越されたー!!!
と思ってよくよく話を聞いてみたら
なんと自分がこれかな?と思った数字を合わせて最後の一桁だけメタったら
偶然開いちゃったんだって(@_@)

つまりホントの偶然、事故。

悪く言えばズルだよね!!!
それでも先に開けられたのがなんか悔しいw

ハマバコは、次回オークション会場からの脱出に行ったときに
私が自力で解きます!!!(負けず嫌い)

 

そうこうしてるうちに20時。開演です。

うちのグループは6人揃わず
酒神、小麦、カップルさんの4人編成に。

中村先生が(今日は執事?だった)
『他のグループより1.5倍謎を楽しめるんだから頑張って!』
と励ましをしてくれたんだけども、ちょっと不安だったんだよね。

でもカップルさんが想像以上のキレ者でした!
バッサバッサ小謎を消化してくれてくれます。

私も自分の超得意な問題があったので引き受けたんですが・・・

 

ここで私の悪い癖が発生orz

 

私はいつもとにかく焦りん坊で
焦ってくると額に汗がにじむのです(デブなのもある)

私が汗をかきだしたら黄色信号点灯らしく
小麦さんから

 

『少し落ち着けよ!!!』

 


とダメ出しが入ります。

今回も例によって、1分もかからない小謎なのに
何故か焦って解けない私に『落ち着け!』連発。。。

無事それが解けても、一度焦った私の心臓はバクバクで
仕舞にはカップルさんに


『少し落ち着きましょうか・・・(;´・ω・)』


と言われてしまい、一旦着席して深呼吸してやっと落ち着くことが出来ました(=∀=)

他人に言われちゃうってどんだけ焦ってるんだろうね私w

でも、落ち着いてからはね、すっごい冴えてたみたい。

自分では気づかなかったけど
今まで脱出参加してきた中で一番冴えてたし活躍してたって、小麦さんが言ってくれた。

小謎はポンコツだったけど
中謎からはガツガツ参加して、4人とは思えないスピードでラストまでたどり着いた。

あー・・・謎解いてるーー!っていう実感が確かにあった。

いい閃きも奇跡的に起こしてる!!!

でも、ラストのラストでね、私達は納得して答えを提出できませんでした。

考える時間はたくさんあったけど、閃かなかった。

こんなモヤ~ンとした答えが答えであるはずがない!みたいなね。

本当に残念すぎました。

今回は自分で本当に頑張った感があっただけに
アレに気づけない自分が悔しかった。

 

だから悔しくて泣いたーーーーー!!!!!

 


それにね、ドラキュラ城からの脱出はストーリーが綺麗だったし
その世界に入り込んでたから、自分の手で真のエンディングを迎えたかったよ。

エンディングムービーでも感動して泣きました。

ドラキュラ城の脱出のBGMが凄くよくて
CD化して欲しいぐらい。

もう一回ちゃんと聴きたいよーーーー・・・!
※今はYouTubeの予告動画で聴いて我慢してるw

というかSCRAPGOODSチーム様!
リアル脱出で使われている曲販売してもらえませんかねー?w

あの終了10分前の曲とかも入れてCD化ご検討ください!!

※10月9日14時半訂正
SCRAPGOODSにてアルバムが発売されていることが分かりました。
大変失礼いたしました。

 


そんなわけで今回脱出失敗となりましたが
ドラキュラ城からの脱出は私はかなりオススメします^^

ストーリーに感動できる公演って素敵ですよね。

だけどその分悔しさも人一倍!!!

あの会場にいた誰よりも悔しかった自信あるもん!←どんな自信w

負けず嫌いだから日々勉強して少しずつ経験値増やしてるけど
やっぱ自分って駄目だなーと落ち込んだり
閃いてやったー!と喜んだり・・・
でも結局ラス謎を閃く実力は私にはないんだなー・・・と思い知らされました。

自分の実力で脱出したい!

また今日から謎解き練習します^^

 


脱出ゲームでの悔しさは脱出ゲームでしか晴らせない!

 


って毎回司会の方が言うけど
今回ほど胸に突き刺さった事はないです!

頑張れ私!!!

抜け出せポンコツ(`・ω・´)!!!