だしゅろぐ!

ポンコツだけどだっしゅほーい!したい人の徒然日記。リアル脱出ゲームや謎解きゲームの感想を気ままに書いてます。Twitterは@nazosakeで!人生2回目のダイエット始めました。公開処刑を励みにまた痩せますよ〜!

監獄アルバトロスからの脱出で死刑執行された話。


【2016年9月30日 監獄アルバトロスからの脱出】

 

数日前から手錠で縛られるの楽しみだなぁ・・・

と心の中で思っていたのは内緒←

 

こんばんわ、酒神ですwww

アルバトロスからの脱出初日の今日、行ってきましたー!

前回、マッド博士で原宿ヒミツキチオブスクラップに行ったばかりでしたが

会場に入ると全く別の空間になっておりましたw

何故なら・・・


f:id:nazosakegami:20190618192458j:image

※画像はSCRAP公式HPよりお借りしています。

注意!

今回は狭い檻の中に本当に閉じ込められます!

の注意書きがΣ(゚Д゚)

このフレーズを見た時に私は

檻の中に閉じ込められて
手とか足とか縛られちゃったり・・・?
目隠しなんかもされちゃうの・・・???

やっばい・・・なんか興奮してきたぁぁぁぁ!!!


って、テンション上がってチケット予約しちゃったぐらいですよ?

あ、皆さんは興奮しませんか?・・・すみませんw

そんなアダルティな私の脳内妄想は置いておいて

とにかく狭い空間に20チームが個別に閉じ込められるわけですから

あのヒミツキチが凄い事になっていました!!!

そしてスタッフはみんな刑務官口調で
公演が始まる前から巡回はかなーーーり厳しかったです。

その理由分かりますよね?

謎を解くのが大好きな囚人たちが
狭い牢獄に入れられたらさ・・・何する??

そりゃ探索したくなっちゃうよねーw

でもよい子の皆さんはダメですよーーー!

公演が始まる前から悪さをしている囚人たちはいないか
ギラギラと刑務官が見回りしてるからね!!!www

ってことで、始まる前からまさに刑務所!

シチュエーション100点満点なアルバトロスからの脱出が始まりました!

今回は酒神、小麦ペアとソロの男性が2人だったんですが・・・


f:id:nazosakegami:20190618192511j:image

はい、私達は死刑執行となりましたw

今回はね・・・惜しいっていう所までも辿り着けなかったです。

何を言ってもネタバレになりそうなので難しいんですけど
私の猛烈に苦手分野の問題があったのが敗因ですかね。
※しかも1個じゃないorz

苦手っていうより、私にとっては不可!ぐらい詰んじゃう分野です。

閃かないとかそういう話じゃなくて
解き方閃いたとしても
解き方を教えてもらったとしても
自分では回答を導き出せない・・・ぐらいですw

まぁこれから参加される皆さんは

『あ、酒神が言ってたのコレか。大したことねーなw』って笑って下さいw

でも偶然、ソロのAさんも私と同じタイプで、
謎解きは出来るけどその分野が苦手な人だったんですよね。

そして唯一出来そうなのが、まさかの小麦さん!という展開に(;゚Д゚)

実は私と小麦さんって脳ミソの作りが真逆なんですよ!!!

最近色んな謎解きを練習してるんですが
私が解けなかったり、苦手分野の問題を、小麦さんがアッサリ解いたりするんです。

超悔しいよね・・・(小声)

だけど得意不得意を補って、うちらコンビはバランス取ってるのかなーって思ってます。
(いつも二人合わせても半人前だけどもw)

そんなこんなで序盤でかなり時間を取られましたね(´Д⊂ヽ

そして後半第二の詰みポイントにてタイムアップとなりましたー残念。

AさんもBさんも恐らく脱出好きで、そこそこ出来る人だったんですが
私とAさんが不得意分野の問題で
Bさんと小麦さんが謎奪い合いみたいになったんですよ。

結局小麦さんはまだ謎解きに自信がないせいか
主導権をBさんに譲ってしまったんですけどね。

こういう分野は小麦さんに任せても大丈夫!っていうのが
最近分かってきたのでそこだけは仕切らせてあげられたらよかったかなーって思います。

最近スーパーナゾラーの方とご一緒する機会が多かったので
その時は完全にお任せしていましたが
謎解きスキルが同じよりやや自分達が劣るぐらいの場合は
自分からグイグイ行くことも大事だなーって思いました。


謎は全体的に『これぞSCRAP!』という感じでした!
この公演はホール型というより
ミニアジト型とでもいうんでしょうかね・・・
SCRAPのアジトに参加されている方は終盤の閃きは早いかもしれないです!

ちなみに私達が参加した20時半回は
20組中3組が脱出成功していました!すごいーー!!!

 

最後に・・・
これから参加される方たちに私が声を大にして言いたいのは

身も心も囚人になり切って下さい!!!
むしろホント囚人服で参加してほしいぐらい!!!
いや真面目に言ってるんだよ???w

囚人である自分が意地でもこの牢屋から脱出してやるー!
って気持ちがあったらきっと脱出できますよ!!!

あとこの公演は4人1組なので
チームを組んで行ったらより楽しめそうだなーって思いました!

うーんさすが・・・SCRAP!!!

なんかね・・・

 

 


今日は本当に囚人になった気分だったw

 

 

アルバトロスは普段の脱出とはすこーし違った感じだったせいか
本当によく作り込まれてたし、世界観をMAXに楽しめますよ!

個人的には是非行ける方は参加して欲しい公演です!
初心者さんも設定的には入りやすいですよ!

ただ、謎や閃きは簡単ではないので
その辺は周りの方サポートしてあげてくださいね^^

 

あ・・・私は結局手錠をかけられて興奮したのかは
実際会場でゲームに参加して確かめてください!!

妄想で終わるのか!?
夢は実現したのか!?

こうご期待!!!!www

 

色々書きたいことがあるけど
明日の2日目に参加する方々に
少しでも雰囲気をお伝えできたらなーと思ってダッシュで書きましたw

そして眠いw

また後日、追記するかもしれないけど
今日のところはオヤスミナサイ(*´Д`)「

 

ディレクターにならなきゃいけないなら
自分を信じろ!

By 小麦