だしゅろぐ!

ポンコツだけどだっしゅほーい!したい人の徒然日記。リアル脱出ゲームや謎解きゲームの感想を気ままに書いてます。Twitterは@nazosakeで!人生2回目のダイエット始めました。公開処刑を励みにまた痩せますよ〜!

マッド博士の異常な遺言状でだっしゅほーい!した話。


【2016年9月24日 マッド博士の異常な遺言状】

 

我々はアシスタントディレクター(AD)である方がいい。

By小麦

 


私は近頃土日になるとソワソワしてしまうのです。

何故ならTwitterが謎充ツイートばかりになって
ものすごーーーーーく行きたくなるからwww

でも今日は特にソワソワしてたんだ。

『あぁ・・・ずっと行きたかったアレが明日で終わってしまう・・・』

そう思ったら、強行突破してたよねw

行けないを無理やり覆して行ってきました!!!

 

マッド博士の異常な遺言状
IN 原宿ヒミツキチオブスクラップ!!!

 


参加を決めてチケット確保したのが公演3時間前。

そっから小麦さんに
『今日行くぞ!!!』
『え!?何に!?』
みたいなやり取りをして無理やり原宿に来させたワタクシですwww

その後、急な決定だったにも関わらず
前回、狂人日記でお会いしたオートさんが

『参加するなら5分前まで入口で待ってますよ!(イケボ)』

とリプを下さって(ボイス聞いてないじゃん←)
またポンコツな私達とチームを組んでくれることになりました!!!

なんて心優しいお方なんだーーー!!!と感動したのは言うまでもありません(涙)

15班に割り振られた私達のチーム編成は
オートさんと、その日オートさんが他の脱出で一緒だったCさん
脱出参加回数50回オーバーのMさんと、お友達さん
酒神と小麦
の6人。

Cさんは脱出何百回行ってるって言ってたかな・・・
オートさんも前回別チームになっちゃったけど相当な謎プロだし・・・

うん・・・このチーム絶対強いwww


と思ったのでありますw

例によってネタバレが書けないので
この公演のざっくりとした感想を言うと・・・

 

 


難しかった!!!特に小謎!!(泣)

 

 


もうね・・・
私なんか、パッと見『無理!!』と投げ出したくなるようなものばかりだったよw

だからね、私と小麦さんは『ナゾラー』さん達に謎解きを丸投げし
※酒神にとって、ナゾラーとは謎解きスペシャリストの事

会場から謎を集めてはテーブルに運んでました。

まさに・・・


f:id:nazosakegami:20190618192039j:image

こんな感じ!wwwww

 

でもね!誤解しないでください!!!

決してこの役回りが不満だった!とかそういうのではないんです。

自分が解けないものはお任せする、というのは
本当に大事なことなんだと、今までの公演から学んだのです!!!

出来なさそうなものをウンウン唸って考える暇があったら
探索なり、周囲を観察したりする方がいいのです!!

それが今回ピッタリはまったんですね。

ナゾラーさん達は本当に解くのが早かった!!

うん、ビックリするぐらい早かった!!!

そして、私は今までこんな経験をしたことがあっただろうか・・・

 

 

 

 

 


じっくりテーブルを囲んで腕組みをして悩むという光景w

 

 

 

 

開始40分ぐらいで最終謎辺りまでたどり着いた私達。

こんなに時間に余裕を持ってじっくり悩めた事今までないです!

だっていっつも時間に追われてて
焦って焦って考えたくても考えられないんだからwww

もしかしてこの感じだと脱出成功しちゃうかも!なんて思いながら

とりあえず腕組みをしながら意見を出し合う6人。

●●じゃない???いや違う。

××は関係ある??いや違う。

アレは?コレは??

こっちは???あっちは???

違う・・・・・。

 

 

・・・・・・。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 


そして訪れる静寂orz

 

 

 

なんなんだ・・・この広がっていく不安感・・・

残り時間がたくさんあった分
この腕組みタイムは逆に段々と不安を倍増させていった気がします。

残り10分を知らせる、あのSCRAPの裏テーマソングが流れ
やばいなー・・・という雰囲気が充満していた・・・

まさにその時!!!

Mさんが

『あ!!分かったかも!!!!』

とポツリ。

テーブルの中心に顔を寄せ
Mさんの見解を聞いた私達は興奮したよ!!!

そっから物凄いスピードで駆け抜けました!!!

今まで観察してた事
気づいたことはみんな発言して共有してた事

それがここで生きたーーー!!!

最終回答を導くまで恐ろしく早かったです!!

そして余裕を持って60分の戦いは終了を迎えました。。。

 

 

司会のお姉さんの解説の後
ついに成功チームの発表です。

 

『成功は17チーム中1チーム!15班!!』

 


と言われた時は飛び上がって喜びましたーーーー!!!

唯一の成功チームに入れて嬉しかったーーーーーー!!!

相変わらずポンコツには変わりない私なんだけど
それでも今日は謎解き以外の気づきで少し貢献できたかなーって思ったのと
チームワークとそれぞれの役割が本当にぴったりはまっていた気がします。

15班の皆さんありがとうございました!!!

 


f:id:nazosakegami:20190618192106j:image

マッド博士は綺麗な公演です。

謎が難しくて私は今回1問も解けなかったけど

ストーリーや世界観が凄く好きでした。

原宿での公演は明日(9月25日)が最終日なので
是非多くの方に足を運んでもらいたいですね^^

てかこのブログを書いていたら日付が変わって朝になってしまった!www
どんだけ時間かかってんだかwww

謎解きスキルの他に
文才と文章作成能力も一緒に身につけたい酒神でしたw

ではまた!!