だしゅろぐ!

ポンコツだけどだっしゅほーい!したい人の徒然日記。リアル脱出ゲームや謎解きゲームの感想を気ままに書いてます。Twitterは@nazosakeで!人生2回目のダイエット始めました。公開処刑を励みにまた痩せますよ〜!

ワンナイト人狼からの脱出で初めてよだかのレコードに行った話。

 

ずーーっと土日祝日と無縁な生き方をしてきた私にとって
この日自由を勝ち取ったことは、ある意味脱出成功だった。

そしていつも土日祝日に行われている脱出公演に行けず
指を咥えて見ているしかなかったものですから・・・

 

初めてハシゴプラン組んじゃったもんねーーー!!

 


ってことで、一日のスケジューリングはコチラ↓

11時半~よだかのレコード×ワンナイト人狼→ワンナイト人狼からの脱出(西新宿)

17時~SCRAP→マジックショーからの脱出(横浜)

20時~あそびファクトリー→鏖金財宝殺人事件(渋谷)


前もって移動時間を計算をしてみて、大丈夫だ!!!と思っていたけど
まぁこのスケジューリングはきつかった・・・(泣)

帰りに足を引きずることになるとも知らず
一日は始まったのです。

 

 

【2016年12月4日 11時半 ワンナイト人狼からの脱出】

ずーっと前から気になっていた、よだかのレコード。

しかし日程的にいつも無理・・・と涙を飲んできた私なのですが
友人S君が遠征で、コチラに来るってことで
何か一緒に脱出行きたいね!と話していた時に、この公演があることを知りました!

そしてチケット手配(`∀´)!!

しかも私実は・・・人狼ゲーム大好きなんです(〃ノωノ)

と言っても、実際にプレイしたことはなくて
映画や漫画を観たり、芸能人がTVでやってる特番を観たりするのがとにかく大好き!!

なので、初よだか+初人狼だったのでテンション上がってたんですよ!

そしてその期待は裏切られなかったーーー!!

めっちゃ楽しかったーーーーー!!!!

って事で、ネタバレは厳禁なので雰囲気だけでもやんわりとお伝えしますね!

先に少しだけ気になった点を言うと
開場11時15分だったんですが、時間になっても開かなかったんですよね。

準備やゲームの性質上仕方ない部分ではあったのかもしれないけど
もう少し案内されてから資料読み込みの時間が欲しかったかも!

というのも、入口で配布されたコチラ↓


f:id:nazosakegami:20190618195217j:image

これワンナイト人狼のカードゲームで新たに追加された役職だったらしいんですが
まさかの・・・・

 

お土産♥(笑)

 


これが謎解きに関係あるんじゃないかって
めっちゃ読み込んじゃったよね!!!w

というか人狼ゲームの大体のルールは把握してるけど
ワンナイト人狼のルールは知らないし、公演前に理解していないって致命傷なのでは・・・
って思ったら焦っちゃってw

皆さん大丈夫ですよ!!!

この公演、ワンナイト人狼をやった事ない人でも
全く問題ないし、GMが1テーブルに1人ついているので
万が一分からないことがあったらガンガン質問して大丈夫です!
ちなみにうちのテーブルのGMのパンダさんがイケメンだった(関係ない)


ともかくお土産に惑わされず、受付で貰ったらバッグにしまって
本編の資料を読み込んで下さいね!!(笑)

さて、私のテーブルは
酒神&小麦&S君+謎解き上級者2人の計5人。

初めましてのお二人はかなりの公演に行っているようで
キレキレだったし、人当たりのいい方たちで
団結してゲームを進めていくことが出来ました!

途中で少し詰まってラストを考える時間がギリギリになってしまいましたが・・・

惜しかったーーーー!!!


f:id:nazosakegami:20190618195238j:image

あ、お察しの通り、狼に食べられて失敗したんですけどねorz

でも、失敗しても
『あーーー!楽しかったーーー!!』を連呼するぐらい
私は大大大好きな公演でしたよ!!

謎解きに絡んで、自分も動いて参加できるって楽しくないですか?

私達のテーブルは白熱し過ぎてGMさんに止められそうになりましたし
何回『座れよ!!!!』と小麦さんに突っ込まれたか分からないぐらいには興奮していました。

実際はホール型公演ですが、ルーム型のワチャワチャした感じの公演やボードゲームが好きな人なんかは絶対楽しめるはず!

そうそう、拘束時間100分程度とHPには書いてありましたが
実際は2時間半ほどかかりました!!Σ(゚Д゚)

私なんかは時間を忘れる位ヒートアップしていたので全然気にならなかったですけど
ハシゴする予定の方や、拘束時間が長いのはちょっと・・・と思う方は気をつけて下さいね^^

よだかのレコードの謎は物量が多いと聞いていましたが
実際はそうでもなくて、ポンコツな私が言うのもなんですが
いい謎ばかりで、難易度もそんなに高くないんじゃないかな?と思います。

失敗したけど!!!!www


でもね!何度でも言うよ!
失敗しても心から大満足したー!と思えた公演は久々だった!

ありきたりな言葉で『楽しい!』としか表現できない自分がもどかしいですけど
是非実際に足を運んで、ご自身の目で確かめてみてください^^

ちなみにワンナイト人狼のカードゲームが欲しくなりました。

一人じゃプレイできないので、誰か一緒に遊んでください←
(寂しい・・・)


あ、帰りにね
お手洗いをお借りしたんですが

最高にドラマチックだったよw

今になって悔しさ思い出してきたーーー!!!

また必ずリベンジしてやるーー!!!

待ってろ!!ドラマチックトイレ!!!!(違)
(謎とは一切関係ありません)