だしゅろぐ!

ポンコツだけどだっしゅほーい!したい人の徒然日記。リアル脱出ゲームや謎解きゲームの感想を気ままに書いてます。Twitterは@nazosakeで!人生2回目のダイエット始めました。公開処刑を励みにまた痩せますよ〜!

名古屋に急遽初遠征したった~話。

 

皆さんこんにちわ、酒神です^^

あれ・・・?みんな読めてる??

読めないけど何となくで名前読んじゃってない~????

ってわけで、改めまして・・・

さ、け、が、み!です^^

なぜこんなことを言うのかというと

実は最近有難いことに、Twitterを通じて酒神の認知度(?)が上がってきたようで
公演に行って初対面の皆さんにご挨拶した時に

『あ~!あのぐでたまの人ですね!!』とか

Twitterで見たことあります!!』とか

『ブログ読んでます~!!!』とか言われるんですよ!

本当にありがとうございます!

ただね、、、どうも名前で呼ばれないのですよ・・・何故か!?

それはね・・・

 

 

 

みんな酒神の読み方に自信がないからだと気づいたのです!!

 

 


Twitter内でも最近『なんとお名前お読みするんですか?』と聞かれることが多くて
読みにくいハンネでほんっと申し訳ないです!!

そうだよ!今の世の中、キラキラネームで自分の名前が難読すぎて悩んでいる子供もたくさんいるっていうじゃないか?

私も裁判所に行って名前の改名手続きすべきだよね?(違)

 


そもそもこのハンネの由来は、ただただ超酒好きだからっていう単純な理由。

特にビールが好きで一日平均2リッターぐらい平気で飲んでたんですね、夏ぐらいまでは。

なのに猛烈な酒豪だったのにも関わらず、いきなり飲めなくなったんですよねぇ。

だから誰か私に似合うハンネを考えて下さい。

酒飲めないのに神名乗ってんじゃねー!って罵って下さい(ドM)

どうせだったら、最初からもっと可愛らしい名前にしとけばよかったなぁ・・・。

ハンネを変えるのは混乱するし勇気がいるので
ニックネームでいい案あったら是非Twitterでリプ下さいね(*´_ゝ`)

 

 

そんな酒神なんですが、最近ブログ止まっちゃってますね~。

公演に行くのと、家での謎解きが楽しすぎて時間がないからなんですけどね、すみませんw

家で時間があればなんかしら謎解いてる
自由に外に出られるきっかけが訪れれば急に脱出に行きたくなってしまうんですよ。

誰かもTwitterで呟いてたけど、
気づいたら電車乗ってる!とか
気づいたら当日券買ってる!とか
この衝動を何とかしてください!!!!w

何とかしたいんだけど抑えきれないのがリアル脱出の魅力なんだろうけども。

そう、あのポッキーの日も衝動がMaxだったんだ。。。

 

【2016年11月11日】

この日確かに夕方東京にいたんだ私は!

午前中どうしても外せない用事があってその頃からソワソワ・・・

何故なら今日は名古屋で【パズバコネタバレナイト】があるから。

用事が終わって新幹線で行けば余裕で間に合うか・・・?
でもお金ないから高速バス使うか・・・?
鈍行でも間に合うか・・・?

なーんてことばっかり考えてたんですよね。

パズバコネタバレナイトの東京、横浜公演はどうしても都合がつかなくて
日程の発表があった日は本当に落ち込んでね。

だからポッキーの日当日に急に行きたくなっちゃったんだよね。

まさに衝動!そして行きたくなったら止められない謎の突っ走り性格。

ただ、私も色んな事情がある身でして
身軽だったらぴょーんと行っちゃうんだけど
金額も金額、距離が距離なだけに、ギリギリまで悩む・・・

そしたらね、パズバコ製作者の足立さんが『是非!!!』と背中を押してくれたから
『やっぱ新幹線で行く!』と自分の中で決めちゃったよね。
『そうだ・・・一応小麦さんにソロ凸する許可取っておいた方がいいよな?』と思い連絡。

すると『ずるい!行きたい!車で行っちゃおう!!!』
という急展開を迎えたわけなんです(発想がぶっとんでるって言わないで)

この時急いでナゾコン名古屋に電話して当日券を確保したんですが
公演時間に間に合うか微妙な時間・・・

『あ~すいません今東京なので最悪キャンセルなんて状況もあるかもしれないんですけど頑張っていきます!』
と謎の宣言をして、スタッフさんに驚かれました(そりゃそうだ)

車内で『うちら馬鹿かな!?』『馬鹿だよね!?』と100回ぐらい繰り返しながら
結局その3時間半後・・・我々は名古屋に無事着。

あ!大丈夫ですよ!違反もしてないし安全運転だったので(?)

とにもかくにも間に合ってよかったぁぁぁ。

私は万年助手席人なので、ずっとTwitterやってたんですけど、遠征するとなったら、オススメの駐車場を教えて下さったり、わざわざ会いに来て下さったフォロワーさんがいて本当に感激でしたねー!

それに一番嬉しかったのはナゾコンのスタッフさんが温かく出迎えてくれたこと!!

『あー!スタッフの間でも噂になってたんですよー!わざわざありがとうございます!』って言われて嬉しかったなぁ。

特に多分店長さんだと思うんだけど、何回もお礼言いに来てくれて名古屋アジトって温かい場所だなーって思いました。

そしてナゾコンを愛するSCRAPファンも温かい!というかテンション高かったぁー!

【悪あがきタイム】というパズバコが解ききれていない人のための時間が開演1時間前にあるんですが
私達が到着したころには結婚式の2次会のような雰囲気が会場に漂っていましたw

会場に入って、どの席にしようか悩んでいたら
なんか目が合って世間話始めた人が実はいつもTwitterで仲良くしている方だったっていうオチだったりw
なんていうか・・・皆さんとにかく気さくなんですよ~!
県民性なのかな~?

その雰囲気はイベントが始まってからも続きました^^

ネタバレナイトだけどイベントのネタバレが出来ないので私の感想を書きます!

とにかく・・・

生の足立さんと堺谷さんに会えてホント感激だったーーーー!!!ってこと!

私最近謎解きする時にね
『サカイダニはこんなモヤ~っとする謎は作らない!』
『もっとキッチリピッタリ!が答えになるはずだ!』
みたいな視点で答えを考えるようになってきたんですよ!

これは足立謎か!?堺谷謎か!?と推測するぐらい、2人の事がいつの間にか好きだったんですよね。
あのきっちり感、そしてスッキリする謎が私の体質によく合ってるんだろうなぁ・・・。

だから実際に足立さんと堺谷さんの謎の制作秘話を聞いて、益々ファンになったし
これからも解き続けたいな~って思いました!


f:id:nazosakegami:20190618194654j:image

パズバコってこの2人が作り出してるモノなんだけど、あの気持ち悪さ(褒め言葉)を謎として形に出来るって本当にすごいですよねーーー!!!

機会があったら一度脳内お邪魔したいぐらいです!!!w

そして今回の公演の司会だったSCRAP団の団長クマさんが猛烈に面白かった!


f:id:nazosakegami:20190618194703j:image

いつもネガティブトーンなブログ上げてるけど、そんな事全然ない!

会場の声も聞きつつ、2人に突っ込み入れて大爆笑を誘うトーク力!
あー本当によく笑ったし楽しかった!(笑いすぎて写真ブレてすいませんw)

いろいろ書きたいけど言えないこともたくさんあるので、実際この楽しさは残りの横浜公演で是非味わってみてください!!!

最後にね、ついにSCRAPバインダーとステッカーマップ買ったんだー♪

そしてサイン貰ったーーーーヽ(≧∀≦)ノ

 

ステッカーマップはどうせ関東しかスタンプ集められないし~なんて思って買ってなかったんだけどね。

ほら・・・私の衝動性があったらいきなりその日に全国各地に遠征行くってなりかねないって分かったので購入!
(全国のスタンプ集める気満々w)

今回は結局ご飯も食べずにそのままトンボ帰りになっちゃったんだけど、
今度ナゾコンに来る時は衝動ではなくきっちり計画立てて来ます!

そうだよ・・・どうせお金かけて来るならぺパキンもやりたかったし観光もしたかったのにー!

全ては私の衝動性のせいだ。すいませんw

でもね、誰しも色んな事情があるから、遠征って人によって特別だったり特別じゃなかったりするんだろうけど
普段自由の利かない私にとっては大冒険だったしスペシャルな1日だったんだー!

しかも私って居住地や田舎以外ほとんど他府県に行ったことがないというw

謎解きってすごいパワーあるよね・・・
普段はインドアで出不精でも、謎の為ならどこへでも行ける力をくれるんだから^^

ありがとう名古屋ーーーー!!!!

次は味噌カツ食べるんじゃーーーーーw