だしゅろぐ!

ポンコツだけどだっしゅほーい!したい人の徒然日記。リアル脱出ゲームや謎解きゲームの感想を気ままに書いてます。Twitterは@nazosakeで!人生2回目のダイエット始めました。公開処刑を励みにまた痩せますよ〜!

ソロ凸も案外悪くないよ〜って話。


どーもー!!
大変ご無沙汰していました。酒神です。
前回の更新が2017年5月…
その間色んな事がありましてね〜
平成が令和になったり、横浜にヒミツキチができたり、、、って違うか!(笑)


個人的に人生狂わせるような大きな出来事があって、人に裏切られ、人を信じる事ができなくなり、世間からの猛バッシングにボッコボコにされ、元々鬱治療中だったんですが、悪化して廃人化してました。
全然脱出とは関係ないけど、せっかくブログやってるからみんなに伝えたい事を言うね!!


世間にはたくさんのニュースで溢れているけど、それが全て真実とは限らない!ってこと。
誰かの不都合を隠すために隠蔽されて報道されていたり、どこかのお偉いさんが損をしないように端折られて報道されたり…そんな事が当たり前に行われているんだと思います。(ドラマの世界だけの話じゃないのです!)

自分の目に見えたモノだけが真実であり、今のSNSが憶測が憶測を呼び傷ついている人がいるって事を忘れないで下さいね。

 


と、、、まぁなんか辛気臭い話から始まっちゃったけど、その個人的大事件に、去年一応カタチ的に終止符が打たれたんです。
過去は忘れて新しく人生をやり直したいな〜って事で、パートも始めて薬飲みながらも何とか元気に毎日生活できるようになりました!

そして、趣味と仕事の両立もできるようになりましたー(祝!!)
以前は体調のいい日だけ、謎解きに出掛けてたんですが、ついに普通に生活できるようになったんですよー!
普通ってスバラシイ…(笑)

それもこれも、普段Twitterで仲良くしてくれている謎クラさん達のおかげです。
SNSなんてやってられるかー!!って悪魔酒神になってた時期もあったけんどね、気づいちゃったんだよね、、、

【謎クラさんに悪い人はいない】

って。
謎解きって本当に素晴らしい文化だなぁと思うわけです。
1つの目標(成功)のためにみんなで協力するって、よくよく考えたらスゴイ事じゃない!?

最近の私は、コンビ麦酒じゃなく、ソロで脱出に行く事が多いんだけど、改めて脱出ゲームっていいな〜と思ってるワケです。

てか私がこのブログを始めた頃は、失敗ばかりでなかなか脱出できなかったんだよね。

今となっては完全に果実化してしまった某メロンさんに、初めて『一緒に行かない?(イケボ)』と誘われて行った【マッド博士の異常な遺言状】で成功して、チームを組む事の良さを知って、皆さんとどんどん仲良くなって行ったんだよね。(感謝)

最初の頃は、謎解きスキルも勿論足りなかったけども、何が1番足りなかったかって情報共有するコミュニケーションスキルかな〜と今は思います。

謎解きスキルも私は決して高いわけじゃなくて、むしろポンコツは数年経った今でも健在なんだけれども、、、みんな!!コレ見て!!↓↓↓


f:id:nazosakegami:20190618200709j:image

 

今年入ってからなんと1敗なの!!
あのポンコツが、、、こんな日が来るなんて!!(泣)


全く知らない人とその場で
『宜しくお願いします!』
の挨拶から始まって、初めましてとは思えないぐらいチームワークよくて、1時間後には仲良しになってるって、普通の生活だったら考えられないじゃん??

気づいた事は的外れでもどんどん発信して、それが誰かの新しい気づきの発見になって…、言葉を交してるうちにいつの間にか他人が友達みたいになってるんだよ!すげー。


年末に【悪魔的大忘年会からの脱出】に行ったんだけど、そこで初めてご一緒した4人組(今も仲良し)に
『俺も割と社交的だと思ってたけど、酒神さんは更に上だった』って言われたことがあったっけ(笑)

このブログを読んでくれる人ならなんとなく分かってくれると思うけど、開始前に机を囲んでる時に『今日成功できそうだな〜』とか思わない?

知らない人と会話するのって緊張するけど、最初の雰囲気とか会話の盛り上がりとかでチームワークの良さとかある程度分かる気がする。

謎解きスキルだけじゃなくて、コミュニケーションスキルも成功するのに大事な要素だよなぁって思ってから、私は積極的に(むしろ迷惑なぐらい)グイグイ話かけにいってます(笑)

その方が成功率が格段に上がるから!

うーむ、謎解きって奥深いねー。

とりあえず、その成功快感に最近大ハマりして、私はソロ凸しているわけです。

 

 


あ、ちょっと…嘘言いました。
ホントはチーム組んで行きたいけど、予定が合わなかったり、友達少なかったりでソロ凸するしかないんです(꒪꒫꒪ )←

でもソロ凸する事には、新しい人達との出会いがあったり、知らない人と協力して成功する快感は最高!っていうのは本当です!(笑)

もしかして誤解を招くかもしれないから言うけど、チームを組む事も勿論楽しいし、気の知れた謎解き仲間と一心同体になって成功を目指すのもすっごい楽しいよ!!

でも、もしソロ凸を恐れてる人がいたら言いたい!!

 

【ソロ凸もすっごい楽しい(場合がある)よ!】

 

ってね!(笑)
ぶっちゃけその場でチーム組むワケだから、必ずしもいい出会いばかりだけではないし、そういう面ではソロ凸はリスクもあるけどね。
そういうリスクも含めてソロ凸は楽しいよ!うん!


そんなこんなで、みんなで協力するゲームだから、謎解きする人に悪い人はいないって思う。

人同士だから、合う合わないはあるかもしれないけどね!
人間不信だった私がこうして楽しく過ごせているのも皆さんと脱出ゲームのおかげです!


…とまぁ久々に文章書いたら、散らかってきたから今日はそろそろ撤退します(笑)


あ、最後に1つ言わせて下さい。
私今年に入ってから対SCRAPは1敗って言ったじゃないですか?
実は、某カモメさんからとあるお菓子を勧められましてね、、、
噂によると公演前に食べると成功できるとのコト。
それがコチラ↓↓

 


f:id:nazosakegami:20190618200654j:image

ラムネ!!
モリ○ガ製菓の回し者じゃないからね!
ブドウ糖が頭を活性化するらしいよ?
ホントにこれ食べ始めてから連勝してるんだから!!(笑)
ちなみにラムネを持参しなかったリアルハンター試験は失敗しました。(ただの実力不足と言わないでw)
嘘かホントか是非皆さんも試してみて下さい!

ではまた気が向いたらブログ書きまーす!

長々読んで下さりありがとうございましたっ!