だしゅろぐ!

ポンコツだけどだっしゅほーい!したい人の徒然日記。リアル脱出ゲームや謎解きゲームの感想を気ままに書いてます。Twitterは@nazosakeで!人生2回目のダイエット始めました。公開処刑を励みにまた痩せますよ〜!

【手袋の感染リスク】のツイートについて。

皆様こんにちわ!酒神です。

昨日からTwitterをお騒がせしてしまい、謎クラの皆様にはご迷惑をおかけしております。

 

昨日の朝NHKの報道を受けて、このようなツイート👇をした酒神。

 

 

そして4時間半のレジ打ちを終えて、スマホを開くと通知の嵐Σ(゚д゚lll)

これがバズるという現象なのですね…:(´ºωº`):

謎解きやダイエットについての記事がバズるなら大歓迎ですが(?)、内容が内容なので中は厳しいご意見もありました。。。

地味に凹んでいます…( ꒦ິ꒳꒦ີ )仕方ないんですけどね…。

 

それはさておき…

まずはコメントを下さった皆様、引用RTでコメントをして下さった皆様、DMを下さった皆様ありがとうございます!

数が多くて全てに返信をすることができず申し訳ありません。でも全部に目を通しています!

 

同じ業種の方、手湿疹に悩まれている方、お客様側からの励まし…沢山の方々がコメントを下さいました。今も尚通知が鳴り止まないぐらいですが、ありがたく読ませていただいています。

 

皮膚炎にはこういうのがいいよ!とか、この保湿剤や手袋がいいよ!などとオススメしていただいたりもしました。

同じように手荒れで苦しむ人達で情報交換をしている様子もリプ欄で見られて、心が温かくなりました。

『世の中って思ってたより凄くあったかいんだな〜』と改めて思いました。

コロナで買い占めが始まった頃から、レジで罵声を浴びせるお客様が増えて、仕事のやる気を削がれその度に泣いてきました。そんな人は全体の一部分だと分かってはいるのですが、毎日忙しいと、私自身日々神経を削られていって余裕がなくなっていたのだと思います。

人って嫌な生き物だな…って。

だから今回ツイートが拡散されて沢山温かい言葉をいただいて、我に返ったんです。

やっぱり人が大好きだって!

皆さん本当にありがとうございます!

 

やっぱり私個人の結論としては、まずは手荒れの状態(素手)が一番不衛生だと思い、コロナ対策というよりは傷を守る対策に専念しようと思います。

皆さんからオススメされたゴム手袋の下に布手袋を今日からはめてみました!

仕事が終わったら布手袋が汗でびっしょりになるぐらいだったのですが、ワセリンを塗っておいたので、いくらかマシだった気がします。

(でも途中痒みが酷かった…)

ゴム手袋をこまめに交換する暇はどうしてもないので、手袋の上からアルコール液を吹きかけて対応しました。申し訳ありません。

 

あと、数カ月ぶりに皮膚科に行きました。

昨日の夜痒すぎて更に掻きむしってしまい、完全にノックアウトしてしまったので…。

皆さんに皮膚科へ!と言われたのもあるんですが、皮膚科でもらった薬がなくなってしまったので、、、やっぱりちゃんと治したいと思ったんです。

 

私は子供の頃から、手にコンプレックスを持っていて、昔はアカギレ程度だったものが年齢を重ねるにつれて、酷い手湿疹も始まりました。

そして今回のゴム手袋とアルコールで完全に汚い手と化してしまいました。

 

そんな私に『働き者のキレイな手』と言って下さった方がいました。

涙が出る思いでツイートを見つめました。

ありがとうございます。

 

 

恐らく私だけでなく、レジ員はお客様が不快にならないように日々試行錯誤をしています。

春前の買い占めの時から、ずっとそうです。

 

フェイスシールドにマスクは、思っている以上に過酷です。こんなご時世なので、顔が痒くても、汗で蒸れて痒くても顔に触る事ができません。

一瞬でも触れば、『不衛生!』『コロナが伝染る!』と怒鳴られます…。

私は顔の皮膚は丈夫なのですが、ニキビ等で普段から悩んでいる仲間は、余計に悪化してしまい可哀想な状態になっています。

 

毎日の大量のまとめ買いで、腱鞘炎になってしまいサポーターを付けて痛みに耐えながらレジ打ちしている仲間も沢山います。

 

みんなそれぞれ生活のある中、ギリギリの精神状態で働いています。ツライなら辞めればいいじゃない?と言われそうですが、このコロナでお客様の需要が多い中、自分がみんなの役に立ちたい!みんなと一緒にコロナを乗り切ろう!という気持ちで全員が働いています。

 

お客様のご意見はきちんと頂戴して、改善しています。

なので繰り返しになりますが、何か文句を言いたい!!と思った時は、感情に任せて怒鳴るのではなく、ひと呼吸置いて言い回しを変えていただけたら嬉しいです。

 

 

それから、昨日神戸新聞が運営する『まいどなニュース』様から取材を受けました。

担当の広畑様は、とても人情味に溢れる優しい方でした。DMでやり取りしていて、救われる思いがしました。

私達がいつもネットで楽しくニュースを読めるのも、こうした方々が裏で働いているからなんだ…と改めて思いました。

 

先程記事が上がったので、リンクを紹介させていただきます。

「手袋の感染リスク」レジ係の悲鳴…客殺到で替えられず、消毒で手荒れ悪化も「汚い」の声#コロナとどう暮らす|まいどなニュース

 

私はたまたまレジ員ですが、医療で働く方、インフラで働く方、、、給付金だって誰かが必死に手続きをして下さってる…誰かがどこかで働いているおかげで私は生活できているんですよね。

 

当たり前の事を当たり前と思わず、緊急事態の今だからこそ、私自身も優しさと思いやりを持って、人に感謝を伝えながら生活していきたいと思います。

 

最後になりますが、私は決して専門家の方を責めているわけではないです。

ただ、NHKの記事を読んで、レジで怒鳴るお客様もいる事もまた事実なのです…。

人に何かを伝えるのって難しいですね…。

人によって解釈も違うし、受け止め方も違うから…。私も気をつけます。

 

さて!!明日も笑顔でお客様をお迎えできるよう、仕事頑張りますね!!

 

皆さん本当にありがとうございました!

 

酒神