だしゅろぐ!

ポンコツだけどだっしゅほーい!したい人の徒然日記。リアル脱出ゲームや謎解きゲームの感想を気ままに書いてます。Twitterは@nazosakeで!人生2回目のダイエット始めました。公開処刑を励みにまた痩せますよ〜!

【特別編】胆嚢摘出手術からの脱出①


f:id:nazosakegami:20190806214537j:image

 

初めましての方こんにちは✨酒神と申します!

いつもTwitterでお世話になってる謎クラの皆様、ようこそ(笑)

 

今日、朝から手術前の検査をしてきました〜。

色んな恐怖でネットの方々の胆嚢摘出手術のブログを読み漁りすっかり寝不足なのですが、これから胆嚢を摘出する方達の参考になればいいな〜と思って、私も今日から退院までこのブログに記録していきます。

※リアル脱出ゲームの記事ではないので、興味ない無い方はスルーで(笑)

 

まずは私のこれまでの経緯を簡単にまとめたモノがこちら👇👇👇

 

◎2018年冬頃

 たまたまかかった内科で血液検査をした時に、数値が悪いので市立病院に行ってくれと言われる。その結果胆石がある事が判明。

でも胆石は悪さしない限り、とりあえず放置でいいと言われ、相変わらず暴飲暴食の日々を過ごす(笑)

 

◎2019年4月

 深夜2時頃猛烈な腹痛に襲われ、嘔吐、冷や汗で家中転げ回る。

朝5時頃まで耐えるもツラすぎてギブ。救急車の中で『石かも…しれません…』と息絶え絶えに一応伝える。

結果、尿管結石との診断。結石を溶かす薬とボルタレン座薬を貰う。

この時、私は胆石と結石は同じものだとばかり思っていて、とりあえず尿と一緒に石が排出されればもう大丈夫だー!と呑気な事を思っていた(コラw)

 

◎2019年7月26日

 深夜突如またしても疝痛と言われる腹痛に襲われる。実は1ヶ月前からダイエットを始めていて、この日の夕方エアーフラフープ等激しい運動を家でしていたワタシ(笑)最初筋肉痛か?と思ったけど、今度は下っ腹じゃなくてみぞおち。胃痙攣のような激痛に、床を転げまわりながらスマホであれこれ検索。この時胆石と尿管結石は違うと気づく(遅)。とりあえず前貰ったボルタレン座薬を入れると痛みが引く。

翌朝内科を受診すると、恐らく胆石発作との事で、またしても市立病院にその足で向かう事に。

血液検査、腹部エコーで胆石発作との診断。

そのまま、入院手術の日程が決定。

 

◎2019年8月5日(今日)

 手術前の検査に行く←今ココw

 

と、まぁこんな具合で今に至るワケなんですが、今日の検査がまぁツラかった。

以下お品書き👇👇ww

 

MRI検査

 以前頭痛外来かなんかで1回MRIやった事あったけど、その時より遥かにツラかった。

まず初めに、かなりデカめの紙コップに入った透明な液体を飲み干すのに一苦労(;;๑_๑)

ゆっくり飲んでいいって言ったのに、意外にお迎え早かった(笑)

いざ検査が始まると『息を吸って〜吐いて〜止める!』の止めるの時間が20秒ぐらい×何セットあったんだろうか…。息止めるのが苦しすぎるっ(꒪ཀ꒪)

それに、耳のケアのためにヘッドホンをつけたんだけど、音がね…怖いの!!

糸電話を強くゴンゴン叩かれてるような音とか、ブザーみたいな音とか、軽くお化け屋敷にでも来たかのような恐怖感だった(泣)

幸い私は閉所恐怖症ではないので、そのあたりは大丈夫だったんだけど、音ぉぉぉ〜:(´ºωº`):

 

②レントゲン

 MRIで着替えた専用着のままレントゲン撮影。これはまぁ普通に3パターンぐらい撮ってすぐ終了。

 

③呼吸器検査、心電図検査

 この呼吸器検査、いわゆる肺活量を測る感じなんだけど、洗濯バサミみたいなので鼻を止めて、口から思いっきり吐いたり吸ったり…。

自分の呼吸がいかにいつもサボってるのか分かるよね(笑)苦しい〜!!

さらに追い打ちをかけたのが心電図。まず普通の心電図をとって、その後『今度は負荷かけたバージョンとるからね〜』とザザザっ!っとカーテンを開けた先には階段型の踏み台昇降Σ(´⊙ω⊙`)ここに来て運動やらされると思ってなかったよねw3分間の踏み台昇降をさせられ、心電図をとって終了。

ダイエットに効きそうだから家でもやろう…(*꒪꒫꒪)めっちゃ息上がった(泣)

 

胃カメラ

 
f:id:nazosakegami:20190806052706j:image

 👆このイラスト全然苦しそうじゃないよね💢(笑)この世の終わりぐらいしんどいから!!w

スミマセン、取り乱しました…。ワタクシ人生初胃カメラでございます。部屋に入ると看護婦さんが『色々噂でも聞いてると思うけど、割と噂通りツラいから😀』とあっけらかんに言う(笑)最初に透明な液体飲まされて、その後に喉の麻酔を口に3分間含んだままにして、ゴックン。これがビックリする不味さで顔が猛烈に歪んだ(›꒪⌓︎꒪‹)いざ内視鏡の部屋に入るとお医者さんが『そっかぁ〜初めてかぁ!ガッツある方??(๑¯∇¯๑)』なんて言うので『一応体育会系なんで大丈夫ですっ!』と言ったはいいものの、その後が地獄だった…。

今度はスプレー式の麻酔をシュ!シュ!シュ!と3回!!!苦いっ!苦いっ!この時点でまな板の上の鯉だよね。

えづくし、涙は出るし、苦しいっ!!

でも看護婦さんから『えづくと余計苦しいから大きく息吸って思いっきり吐いてね』と言われたのを思い出し必死に応戦。

はよ終わってくれ…とどれだけ願った事か…。

でも多分カメラ入れてた時間は5分位だった気がする。

終わった時に先生に『初めてにしては頑張ってた!ガッツ感じたっ😀』って言われたけど、嬉しくなかったwww

2度とやりたくない、胃カメラ!!!

 

⑤採血

 涙を拭いながらフラフラと採血室へ。ここで6本血を抜かれ、耳に傷をつけて血が止まるかの検査をしたんだけど、胃カメラの打撃が強すぎてあっと言う間に終了。

 

⑥診察

 MRI画像を見せてもらったら、胆嚢の中に石がゴロゴロΣ(´⊙ω⊙`)前回言われた通り、腹腔鏡手術で胆嚢全摘する事になりました〜。

とりあえず手術に関する色んな同意書を貰ってあっさり診察終了!

 

この日のお会計16230円也(泣)

高いー!!!検査ってお金かかるんだね…(›꒪⌓︎꒪‹)

 

入院は8月7日!手術は8日!!

 

入院中の事等、またブログに綴りますねー!

とりあえず今日は普通に仕事行ってきます(꒪ཀ꒪)

ではまた〜✨