だしゅろぐ!

ポンコツだけどだっしゅほーい!したい人の徒然日記。リアル脱出ゲームや謎解きゲームの感想を気ままに書いてます。Twitterは@nazosakeで!人生2回目のダイエット始めました。公開処刑を励みにまた痩せますよ〜!

地下謎はやっぱりいいよーって話。

 

皆様こんにちわ(*´∀`*)ノ″酒神です。

巷では新型肺炎が話題になり、マスクが売り切れていた頃、我が家では肺炎でもインフルエンザでもなく、ウイルス性胃腸炎パンデミックが発動し、1週間ばかり悲惨な思いをしておりました( ꒪⌓꒪ )

みんなも気をつけようね、胃腸炎はかかると自分も家族もマジでヤバイからw

 

ともかく病気もようやく終息し、自由を手に入れた酒神が向かった先は新宿駅



f:id:nazosakegami:20200210132802j:image

 

あと数日で終わってしまう地下謎。

ここ2年はキットを買うだけ買って、実際に電車には乗らず、文明の利器を使って解くという事をしていたのですが、詳しくは後程説明します(笑)

 

ともかく、やっぱり毎年のイベントとしてこなさないと!!という思いで新宿駅の定期券売り場に向かったのであります。

 

あ、直接の答えになるようなネタバレはないですが、少しも雰囲気を知りたくない方、あと文明の利器なんて許せない!って方は回れ右でお願いします👆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、キットを手にして最初に向かった先は、始まりの場所と言われる所。

ここに最初の謎があって、それを解いて地下鉄に乗り、次の目的地に行くワケなんですが…

 

くっそー!!問題が見えねぇ💢

いや、正確には人が多すぎて写真が撮れない!💢

さっさと写真を撮って、喫煙所でタバコ吸いながら考えようと思ってたのに、写真が撮れない!!💢

 

よく見ると、なんと謎が掲示されている真ん前で謎を解いてる人多数…。

そりゃどかないよな…。

 

ここにいる人達はホールの公演とか行った事ないんだ!きっとそうに違いない!!💡

 

そう思う事にして、後ろの方から手を高く掲げてズームで写真を撮り、とりあえず退散しました。

 

なんかテンションただ下がったなぁと思い、とりあえず新宿駅サンマルクへw

まさかここに2時間も滞在するなんて思っていなかったんだけど。

 

まず最初の謎をサクッと解いて、6つの駅から次の目的地として2つを選んぶんだけども、何やらワクワクするような単語発見!!

 

【高難易度駅】

 

ほぉ…どれどれどんな謎なのか気になるではないか。

ここで私は文明の利器を使用!📱

ロケーションマップやら、画像検索やらで、とりあえずその問題を解くための情報を入手。(良い子のみんなはマネしないでね!)

 

そしてうっかり高難易度謎に手をつけてしまったために、サンマルクカフェで唸る事になってしまったのです(笑)

 

謎の内容はネタバレになるので明かせませんが、一応SCRAP側からも○分経っても分からなかったらヒント1を、○分経っても分からなかったらヒント2をみたいにご丁寧に書いてある。

でも私は負けず嫌いなのです!!

地下謎では絶対ヒントを見ないと決めているのです!!(なんの意地w)

そして、どうにかこうにか答えに辿り着いた時には既に1時間半経ってました(笑)

SCRAPの推奨タイムは1時間だったので、大幅にオーバーしちゃったけども、ヒント見ずに自力で頑張った!!!

 

解けた時の快感半端なかったので、解いてない人は是非解いてみて!!

 

あ、ちょっと嘘つきました。

F-②の謎はどうしても分からなくて、今も分かりません。(丸2日考えてるのに!w)

 

とりあえず高難易度のF-①を解ききったので、今日の地下謎はこれで終わりでいいんじゃないかと思ったんだけど、自力で解けた嬉しさで電車に飛び乗りましたw

 

えぇ、文明の利器を利用せずこの後はちゃんと行きましたよ、いろんな場所に!

 

F-②は結局分からなかったので必殺メタりを発動しましたがね(反省)

 

行った先々でいろんな謎があったけど、サクサクと解けて最終目的地に到着。5時間ぐらいかかったかな(カフェ含めてw)

 

大謎は家に帰ってからもできるので、ビール飲みながら考えて答えを導き出しました!

ラス謎は思いもよらずいい問題ばかりで、思わず拍手してしまったほど!

特にアレに気づいた瞬間が1番スッキリした!!←ネタバレになるため割愛w

 

全体的にはそんなに難しくはないし、大謎(家に帰ってからのトコ)もアレのところで詰まったけど15分ぐらいで解けたし、謎解き初心者さんを連れて行くには地下謎はいい登竜門だと思います✨

 

それにしてもF-②マジで分からん(笑)

一生分かんないかもしんないw

そういうあたりポンコツっすね、私( ꒪⌓꒪ )

 

地下謎はあと5日で終わってしまうそうなので、まだの方は駆け込みで是非!!

あ、駆け込み乗車はダメだけどね!(寒)

 

 

ではまたーー(*´∀`*)ノ″

 


f:id:nazosakegami:20200210134557j:image